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確率とは、乱数とは 2.5

まずは100回、当たった時の回数を記録してみた。配列にしている。そして、それを確率分母内で当たった事象、及び確率分母を超えて当たった事象に分けてみた。結果がこちら。
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確率とは、乱数とは 2.0

さて、前回作ったやつを色々いじっていきましょうかね。とりあえず、「おうじゃのつるぎ」と同じ確率にする。128分の1。それがこれ。
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確率とは、乱数とは 1.5

前記事のソース追加。ちょっと縦横比のバランスがおかしかった。それだけ!
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確率とは、乱数とは

この画像をみてほしい。1年前ぐらいかな、この場面を撮影したのは。「おうじゃのつるぎ」はMOTHER2で、レアドロップに分類されるアイテム。128分の1で敵がアイテムを落とす。今現在、ゲーム作成をしていて、ふと考えた。
備忘録

ぷよぷよを改造する 後編

ぷよぷよを改造する最終回。今回は、おじゃまぷよを追加。しかも、おじゃまぷよは通常4個で消えるところ、6個で消えるようにした。もはや嫌がらせに近い・・・。
独り言

閑話休題

初めて買ったCDって覚えています?DEENの「夢であるように」が聴きたくて、「singles+1」ってアルバムを買ったのが最初だったなぁ。今でもたまに聴きたくなるんよ。CDは失くしたけど。
備忘録

ぷよぷよを改造する 中編

さて、ぷよぷよを改造してみようかね。とりあえず、ぷよの色を増やそう。現状では4色。これを10色に増やそう。以下コード。
備忘録

ぷよぷよを改造する 番外編

続編の記事も書いていないのに、いきなり番外編・・・。どうしても今のうちに直しておきたい事が。前記事でも書いていたけど、スマートフォンでの操作性の悪さ。原因はこいつ。
備忘録

ぷよぷよを改造する 前編

ぷよぷよがプログラミング教育に使われている、というのは前々から耳にしていた。腕試しと思い早速ソースコードを入手し、実行してみた。上記のアドレスでぷよぷよが遊べるはず。
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真偽のほどは

ちょっとした噂話を聞いた。携帯電話の解約について。上記の内容は約2年前に起きたこと。要約すると、解約ページを隠していたという事。それが、最近でもあったらしい。